弁才天ワークショップ開催しました!


昨日は、FORGIVINGに古神道修道士 矢加部 幸彦先生 をお招きして、

「弁才天ワーク~豊穣と祝福と繁栄の秘法~」

と題して、弁才天のワークショップを開催させていただきました

今年は弁才天がめぐる年であり、弁才天の眷属である宇賀神がめぐる年でもあるとのことで、この2013年に弁才天の秘法を公開してくださったそうです。

弁才天は、音であり水であると。
あらゆる命は音で出来ており、水はその源であることから、弁才天は根源神と同格と言われるそうです。

ワクワクしますねらぶ2

こちらは、御幣(ごへい)↓。
神社や神棚以外の場所で、臨時に神様をお迎えするための依り代となる、神籬(ひもろぎ)です。
御幣には色んな形があるそうですが、こちらは弁財天の御幣。
つまり、弁才天のご神体となります。

みんな、「My御幣」を作って持って帰りましたよ
いつでも自宅に弁天様にお越しいただけますねスキ

3

前半は、一人一人一心を込めて御幣を作りました↓
一枚の神から出来上がるとは思えない形が、とてもかっこいいのです
出来上がると感動しますきゃ

1

こういったワークショップは、だいたい女性の方が多いのですが、
今回も男性が3名来てくださって、終始バランスの良いエネルギーが流れていました。

弁才天のワークショップは、矢加部さんのワークショップの中でも特殊中の特殊なものであり、秘儀中の秘儀とのこと。
そのため詳しくは言えませんが、日本のご神事は準備が8割を占めるそうで、
神様をお迎えする前に祓い清めを行います。
プロの方が行う秘法なので、印を組んだり、祝詞をあげたり、イメージをしたりと、やることが沢山ありました。

ただ不思議とみんなスーッと受け入れて行きます。
導かれて来られた方ばかりですね。

そしていよいよ正座をして行を行います↓
自分自身を祓い清め、心と身体とこの場に神様をお迎えする準備をして、
弁才天をお呼びします。

そして、心を静めて弁才天のエネルギーと繋がり、
福徳と慈悲と智恵を授けていただくのです。

2

皆様、FORGIVINGで弁天様をよんでくださって有難うございます

そして、ワークショップ終了後、近くの新宿熊野神社境内の弁財天社に行って、
全員で祝詞をあげてきました。

4

とっても内容の濃い本格的なワークでした。
へとへとになっていらっしゃる方もいましたが、ゆっくり休まれて下さいね。
きっと大きくエネルギーが動くことでしょう。

御幣を自宅に持って帰り、神棚に置くと、帰宅した旦那が
「お、なんか神棚がいつもより、よりかっこよくなってる!」と
早速嬉しそうに反応していました。
あんたも好きね~

改めて振り返ると、先日の2泊3日の旅行は、昨日の弁才天のワークショップを
主催させていただくための準備だったのだと思います。

その様子はこちら↓
1日目http://healing.forgiving.jp/travel/2490.html
2日目http://healing.forgiving.jp/travel/2537.html
3日目http://healing.forgiving.jp/travel/2561.html

何故ならあの3日間、あらゆる場所で弁天様をおみかけしましたし、
ことごとく水に関係していました。
そして決定的だったのが、貴船神社!
貴船神に行った3日目のブログで、

「大国主命と少彦名命の摂社。
皆さん結構スルーして行かれますが、こちらも是非お参りされてくださいね。」

と書いたのを読んでくださったでしょうか?
実はこの時、よくわからないままに、
「あ、ここに来る必要があった気がする 」と思ったのです。

何故かとても大事な摂社の様に感じたのですが、
あまりにもお参りされる方が少ないのが残念で、上記の様に書いたのでした。

実は、今回の弁財天ワークでは、大黒天と恵比寿神が大きく関わっていました。
大国主命は大黒天ですし、少彦名命は恵比寿神と言われています。

本当に、無意味なことは何一つないですね。
嬉しい驚き
(もちろん、1日目に訪れた出雲大社のご祭神は大国主命なんですけどね。)

年末の12月12日に龍神ワークと年越しの大祓いのワークショップ開催も決定し、
またまた楽しみが増えました
龍神ワークと年越しの大祓いのワークショップは、後日、ブログで告知させていただきます。

さて、今日と明日は愛の神殿のワークショップです。
連日遊びまくって来るので、次回のブログは17日以降に更新になるかもしれません。

また愛の神殿のワークショップのご報告もさせていただきますね
では今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

9月22日(日)初心者のための【女神の瞑想会&レムリア体験会】を開催します!
詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/lemurian-healing/2604.html

9月28日(土)レムリアン・ヒーリング®練習会&お茶会を開催します!
詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/lemurian-healing/2582.html

10月19日(土)カウアイ島からの一斉遠隔レムリアン・ヒーリング®募集中です。
詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/info/2648.html

10月21日(月)、古神道修道士矢加部 幸彦先生をお招きして、神秘古神道数霊(かずたま)入門講座を開催します!→残席3名様 詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/event/2330.html

「アバンダンスエンジェル会員」募集中ハート②詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/event/904.html

FORGIVINGレンタルサロンハート② 詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/info/802.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)